おはなしコマーシャル

おはなしにコマーシャルをくっつけたら、もっと素敵になりました

電子辞書

 字を書く、ということは現代の社会では至極ありふれたものだ。大体の子供なら幼稚園に入るころには何かしらの文字は覚えているし、それを綺麗な形じゃなくても書くことが出来るだろう。

 つまり、語彙の差はあれどもおおよその人は文字が書けるものであり、その普遍的な共有財産で個性・思想・意見・情景を写し出そうと考えているのが物書きという人達だではないかと思う。

 だからこそ、物書きは色んな表現を作り出す。見たもの・感じたことをインプットし言葉として吐き出していく。一つの表現をするだけなら子供でも出来る。それを如何に分けて区別して差別して使い分けて利用して並び替えて付け加えて自分の表現したいモノに近づけるか。それは色んなことにも言えるかもしれない。

 なので、気を点けながら色んな表現を探して、使って吐き出し、使い分けられるようにストックするのだ。

 そのために、先人の知識である辞書はきっと必要だと思うのだ。

 

三省堂国語辞典 第七版公式アプリ【ビッグローブ辞書】

 一つの言葉であなただけの表現を。