おはなしコマーシャル

おはなしにコマーシャルをくっつけたら、もっと素敵になりました

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コースター

時刻はもうすぐ十三時。約束の時間まであと少し。 今日も朝から朝ごはんの準備をし、それを夫娘息子に食べさせさっさと家から吐き出していく。それから洗い終わった洗濯物を干していく。 ここまでは日課のルーチン。いつもならここで急いでパート先へ向かう…

椅子

私が子供の頃はね、まだパソコンなんてものは全然普及してなかったんだ。だから、私にとって娯楽とは本だった。 家の部屋にある自分の椅子、いつでもそこが私の娯楽場だった。買ってきた、借りてきた本をその椅子の上で寝る間も惜しんで読み続ける、それがと…

今日は別れの日。もう何年の付き合いになっただろうか、数えようと思うとそこそこの年数になるんじゃないかな。 出会ったのは子供の頃で、まだ僕が小学生だった頃。初めて会ったとき僕にはキミがとても輝いているように見えた。本当だよ。 そこからは毎日キ…

ボードゲーム

「ここで……どうだい!」 「はいはい、ここに置くよ~」 「ぅぐっ!」 昼下がりの休日に私は絶体絶命のピンチを堪えていた。私を追い詰めているのは大学時代の友人だ。今は私の敗北の一歩手前に追い込んでいるのだけれどもね。 今日は久しぶりに社会人になっ…

伝わる話

暖かみのある人間になりたい。そう思ったのは十年前のあのときから。 昔、僕は泣いてばかりだった。理由はごくありふれたもので転んで怪我したとか、公園の遊具の取り合いとかそんなの。 でも、そんな僕の隣にはよく一緒に居てくれる子がいた。その子はとて…

炊飯器

結局のところ、食べている姿が好きなのだ―― 朝というには少し早い時間、目覚ましによって夢から覚醒する。眠気の誘惑に惑わされながら服を着替える。大体着替え終えた頃には眠気はほとんど無くなっているがダメ押しとばかりに顔を洗う、これで戦闘準備は完了…

ハンカチーフ

おお、孫や。これをあげよう。これはお前の十三歳への誕生日プレゼントだ。……そう気落ちした顔をするんじゃない。まぁ 当の品がハンカチじゃ仕方もないか。 これはな、贈り物であって儂からの細やか頼みでもある。どういうことかって? 少しは儂の話を聞いて…