おはなしコマーシャル

おはなしにコマーシャルをくっつけたら、もっと素敵になりました

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スツール

「おーい、これ何処に置けばいいんだ?」 「ああ、それな。お前の近くに椅子があるだろ?そこん中入れておいてくれ」 「椅子の中?これに入るのか?」 「『アイリスオーヤマ スツール 収納スツール Mサイズ SST-38』っていう収納出来るスツールだよ。だから…

い・ろ・は・す

さぁ!ここに「日本コカ・コーラ いろはす」シリーズのフレーバーウォーターが揃っている!なんと、計10種類。そしてラベルは剥がしてある。どれがどれだか分かるかな!? このいろはすシリーズは全て無色透明で見た目からの判別は困難だ。果たして全ての味…

ランタンライト

既に日は落ち、家の外では月が辺りを照らす夜になっていた。今日はあたしのうちで友達と集まってお泊り会、的なものが開かれている。まぁ、既に始まってから6時間は経っているので始めた頃の騒がしさはもう無くなっているけども。うつらうつらと、船を漕いで…

焼き鳥

お疲れさまでーす。お先に失礼しまーす。 そう言って、俺の業務は終わりを告げる。今日は土曜日で夕方、酒盛りには持って来いの日だがあいにく同僚たちは他に予定があるとのことなのでお流れに。一人で居酒屋に行く気分にもなれず、トボトボと薄暗くなってき…

製氷皿

からん、ころん。 手に持つコップの中で氷が音を立てて転がる。そんな音。 からん、ころん。 私だけの部屋に寂しく響き渡る。手で転がす強弱で色んな音を奏でていく。 からん、ころん。 音だけじゃない。照明からの反射や氷同士の重なり方でも目楽しませてく…

お菓子

お酒はみんな持ってるか?……うん、それじゃかんぱーい。あんまり騒ぐなよ? 今日は大学の友人である彼とその友人が集まって彼の新居でプチ飲み会が開かれた。名目上は引っ越し祝い、実際はただただ騒ぎたいだけのような気もする。もしくは寂しいのか。まぁ、…

ペン

高校の授業の中、ただ黙々と私はノートにペンを走らせて行く。数分書いて数分説明、半分消してまた書いて説明。この繰り返しだ。内容の話はともかく今はただひたすらに黒板に現れては消えていく文字たちを写さなくては。でないと、それ以降の話が今より聞き…

明かり

あ、明かりないと眠れないから持ってきたやつ使ってもいい?……ん、ありがと。 そういって彼は自分のバッグの中を探し始めた。今日は久しぶりに連休が彼と重なったので急遽決まったプチ旅行だ。で、その夜のホテルである。私は別に明かりがあろうと無かろうだ…

マウスポインタ

これがあれば僕はいつだってどこだって海に飛び込める。ネットという名の海に。 公園のベンチテーブルでも図書館でもデパートの屋上でも。腰を落ち着けて探求の旅んい出られるのだ、この「Haree ワイヤレスマウス 無線マウス 2.4Ghz フィーリングでスクロー…

コーヒー

お、やっと来たなー。10分の遅刻だぞ。さ、入って入って。話は中で聞くよ。 笑いながら彼女はそう言って私を部屋へ招いてくれた。彼女の家に来るのは初めてで若干の緊張。一瞬の躊躇いを振り切り、先ほどより体感的に重くなった足をを進めていく。 そこらへ…

ワイヤレスイヤホン

朝、待ち合わせのため準備開始。家を出るときはこの「Ecandy ブルートゥース4.1スポーツイヤホン 防汗磁気ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 ハンズフリー 通話 CSR 8645 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 防汗」を耳に装着しBluetoothを接続、スマホ内の音楽を…

終・雨の日

雨であっても外へ出なければならない時がある。そう、会社の出勤……! 雨降り程度じゃ出勤日は変わらない!それが社会の掟!選べるのはその日のご飯のみ!……いや、さすがに他にもあると思う。 持ち運びや利便性の面から一般的な傘やレインコートだけでカバー…

夏の名案

僕は気付いてしまった。日本の暑い夏を如何に過ごすかを……!それは、アイスだ。氷菓と言っても良い。冷たく、甘いそれらはとても美味しく、その時間は至福の時であることは間違いないと思う。 しかし、市販の商品だと毎日買っては出費が激しい……。なので、家…

休日 朝のひととき

今日は何をしようか。時間はまだ朝と言える。いつもより遅く起きたけれども午後にはどこか出かけたいなぁ。 朝ごはんを終えて戻ってきた私はリビングの中央に位置する我が家の御猫様型クッションにゆったりと身を埋める。これは「ドウシシャ にゃもち 第五弾…

休日

強い日差しを感じて目を覚ます。その日差しが朝であり快晴であることも同時に伝えてくる。うん、今日も良い天気。 時間はまだいつも起きてる時間よりもかなり遅いほう。けど今日は休みだからこれでいい。いつもは仕事であたふたしてるからこそ、このゆったり…

夏のお供

暑い。すごく暑い。夏だ。夏の季節がやってきた。高温多湿の日本の夏はちょっと外を出歩くだけでじっとりと汗をかき始める。日陰ならば幾分マシだが、それでも5分も居ればだらだらと流れ始める。 とか考えながら私は冷房の効いたリビングで現在の外をシミュ…

必要なもの

ねぇ、今から買い物付き合ってよ。 彼女からそう連絡が来たのはもう30分前ほどだ。俺は家で特にすることもなく動画を漁っていたので空腹の状態で餌を目の前に出された肉食動物の如く速攻でOKと返信。2分ほどで反応が来る。 ありがと。〇〇駅に待ち合わせでい…

お勧め

あ、この動画良いな……この映画も面白そう。 僕の趣味は動画鑑賞だ。動画と言ってもYoutubeにあるものから映画など出来る限り幅広く見てるつもり。その中からオモシロイモノを探すのがとても好きなんだ。 探したモノはツイッターとかSNSを利用して積極的に広…

二台持ち

流行りのスマホとタブレットの二台持ちとやらに手を出して三カ月、ようやく少しは使い慣れてきたかな。と言ってもまだまだ毛が生えたていどだろうけど。 外では基本スマホで、嵩張ることが多いタブレットはバッグの中でモバイルバッテリーで充電。もちろん纏…

新・雨の日

雨に降られる日がある。例えそれが最初は晴れであっても。そう、天気は変わる……! 晴れのち雨!それは自然の摂理!今見ると天気予報アプリでもそうなってる!なぜか今悲観しているのか!それは朝忙しくて見忘れたから! 天気予報を見忘れたからには普通の傘…

夏祭り

日の落ちる太陽が映える夏の夕方、それはついに家に届いた。普段着慣れた洋服とは違っていて着る人は少なく、だが夏に見たことは一度はあるあの装い。そう、甚平である。何故、甚平が我が家に届いたか?それはもちろん僕がアマゾンでポチッたからなのだがこ…

まどろみ

陽だまりは明るく、そして暖かい。それは思わず寝転んで眠ってしまいたいくらいに。 遠い昔、まだ私が子供だったころに父方のおじいちゃんの家に行った時のことだ。私が住んでいた洋風な家ではなく、昔ながらの和風な家は当時の私にとってとても物珍しいもの…

寝ているということ

君は自分の寝ている姿を想像したことはあるかね?世の中にはいろんな人がいる。それと同じように人それぞれの寝かただったり寝やすい形があるだろう。仰向けだったり横向きといった姿勢に加えて手の位置や足の角度、さらには抱き枕の有無など色々なポイント…

戯言

人は時に縛られながら生きている。それは誰だって一緒だし僕だって同じ、おおよその生物にとって普遍的なことだ。昼に活動し、夜に休む。反対の刻み方をしてるやつもいるだろう。そんな、時の流れだ。 だけど、僕たち現代人は時に縛られるだけでなく時を切り…

続・雨の日

外に出なければならない日がある。例えそれが雨であっても。そう、友達と遊ぶ約束をしているからには……! もともと屋内の施設へ出かけるから遊ぶこと自体は大丈夫!しかしそれが仇で遊ぶ約束は続行!私の気持ちは晴れやかではない!それはなぜか!雨の日に外…

雨の日

外に出なければならない日がある。例えそれが雨であっても。そう、食料を手に入れるためならば……! ご飯が無いと飢えて死ぬ!それは自然の掟!そして私の部屋には現在調味料しかない!なぜか!それは明日買えばいいやと放っておいた昨日の私が原因だ! 一人…

お弁当

子供の頃はお弁当の華やかさは正義だった。それだけでなんらかの地位につけるほどの。あの頃のお弁当は華やかさ=人気みたいなもんだった気がする。 中学生になるとその地位にも革命が起こって男子の中では嘲笑・冷やかしの対象になっていった。心の自立のた…

そんな夜

もうこれは手放せない。私にとってこの夏必須のアイテムになってしまった。 元々、私は日本の湿度が高くて蒸し暑い夏が嫌いだ。他の季節と違って暑さは面倒なのだ。涼しくしてもタオルケットの中は蒸れる。それにクーラーを起動したまま寝たら身体を冷やすし…

初めての

ついにこのときが来た。周りはみんなそれの話題でいっぱいだったけど私はいいやって言っていつも断ってた。でも、ほんとはすごくやってみたかった。学校では禁止されているから使うことが出来なかったけど、休日で遊びに行くだけの今日なら使うことが出来る…