おはなしコマーシャル

おはなしにコマーシャルをくっつけたら、もっと素敵になりました

充電池

 僕は思うんだ。電池って便利だけど面倒くさい。

 様々な機械を動かすのに必要だけれど、基本使い捨てだ。値段はピンからキリまであるし買いだめもしやすい。そういった面では中々良いモノで便利だ。

 けど、使い終わった後が大変だ。地域によって出し方が違う。燃えるごみだったり不燃ごみだったり窓口回収だったり……それも電池の規格によっても変わってくる。僕はそんな面が面倒だと思っていた。

 そう考え始めるようになってから僕は定期的に買い溜めしておく分以外は充電池に切り替えていくことにした。充電池ならゴミに出す手間は最小限で面倒にならない。使いまわすようにすれば、不足することもまず無くなる。規格の不便さは市販の互換商品を使ってはいるけどね。

 それと、コンセントの一つが常に占領されてしまうがUSBポート付のものを利用することでなんとかなっている。

 もちろんこれは常に電気が通っている自分の家だからこそ、だけど。もしものために普通の電池はやっぱり必要だとも僕は思う。

 ――いずれは乾電池という形すらなくなるのだろうか。

 

「EBL 充電池充電器セット 8スロット充電器+単三電池(2800mAh*8)セット 単三単四ニッケル水素/ニカド充電池に対応 充電式電池・充電器パック」

 面倒は二通りある。これは愛すべきではない方だ。